QWRCについて

QWRC新事務所

QWRC(くぉーく)は、2003年4月大阪市北区にオープンしたLGBT(レズビアン、ゲイ、バイセクシュアル、トランスジェンダー)等、多様な性を生きる人々のためのリソースセンターです。フェミニズムの視点を重視しながら、セクシュアリティを自由に表現できる社会の実現をめざし、講座の開催や電話相談などを実施しています。同時に、セクシュアリティやジェンダーをテーマとして活動する個人や団体の活動をサポートするよう、事務所やミーティングのスペースを提供しています。

18

5月

2015

NPO化後、初めての総会でした

5/16はNPO法人になってから初めての総会でした。

総会の後は、交流会。今のQWRCのこと、今後QWRCにどうなって欲しいか…、などなど、様々な意見を聞くことが出来ました!色々なことを期待していただけるというのは、本当にありがたいことです。その期待に少しでも応えられるよう、今後とも頑張っていきます!


(さしあたって、ホームページの更新なども…)


また、事務所の中も整理して、使いやすく、情報にもアクセスしやすいように変更していく予定です。遊びに来てね!

0 コメント

04

7月

2014

大阪市淀川区でLGBT支援事業始まります。

淀川区のLGBT支援事業のうち、「相談事業」「コミュニティカフェ」の実施にQWRCも協力しています。
詳しくはこちら→http://niji-yodogawa.jimdo.com

【相談事業】
 LGBTに関する電話相談 月曜日/水曜日 17:00~22:00
 月に8回実施。実施日はホームページのカレンダーをご確認ください。
 淀川区以外の方も相談することが出来ます。

 →http://niji-yodogawa.jimdo.com


【コミュニティカフェ】
 毎月1~2回の開催。場所は阪急十三東口から徒歩3分。誰でも参加できます。「セクシュアリティってなに?」「レインボーグッズを作ろう!」などのテーマが決まっているものからフリーの日まで色々と。
 本や漫画、タブレットなどもあるので、みんなで話すのが苦手と言う方や、人の話を聞いていたいという方も、お気軽にフラっと来てみて下さい。

 初日は7/15火 16:00~20:00です。「セクシュアリティって何だろう?」
 その次は7/27日 14:00~18:00 フリー
 
 その他の日時など、詳細はこちらのサイトを確認してください
 →http://niji-yodogawa.jimdo.com

04

7月

2014

スタッフ自己紹介を更新しました♪

スタッフ/ボランティアの自己紹介をUPしました。

QWRCにいるのは大体こんな人たちです。

よろしくお願いします!

 

 

24

12月

2013

「メンヘル!」やってます。

QWRCの活動」ページに「メンヘル!」の紹介ページをアップしました。

 

LGBTなど多様な性を生きる人々で、
メンタル面に悩みにがある方のためのグループです。

毎週土曜日にQWRCで開催しています。

 

**お知らせ**


年末年始、「メンヘル!」はお休みさせていただきます。
お休みなのは、次の2日です。
2013年12月28日(土):お休み
2014年1月4日(土):お休み
ご注意ください。

21

12月

2013

オープンデーを開催しています。

QWRCをどなたでも利用していただける時間です
ふらっとひとりで来たり、友達と待ち合わせをしたり、

おしゃべりをしたり、本を読んだり、好きに過ごす事ができます
ミーティングの利用もOK!気軽にお立ち寄りください

 

※スペース維持のため入場300円以上のカンパにご協力ください
※ミーティング利用は1グループ1時間1000円(入場カンパ別途)

 

日程はお知らせブログスケジュールページからも確認出来ます。